2年前に子どものスマホを購入した時から付加していた「安心保証サービス」。液晶に問題が発生していたので、このサービスを利用し交換してみた。
機種はHUAWEI P9liteで、液晶の真ん中あたりに激しく光る部分ができていた。(ドット落ちではない。)それに背面カメラ周りにも小さなヒビが入り、充電口には無数の傷があった。
申し込みは電話一択。イオンスマホ電話サポートへ電話をして、手元の機種とカラー、問題状況を伝える。要点は「ハードウェアの問題だから交換してほしい。」と明確に伝えること。今回の場合、液晶表示に問題があることだけを伝えた。あとは本人確認が行われ、業者が交換に行く日時を決めるのだ。この時は最短で2日後からの指定が可能だった。
約束した日時に日通さんがやってきた。交換機を受け取り手元のスマホを渡すだけで終わりだ。
やってきた交換機は、梱包用のフィルムが液晶画面側に貼り付けられていたので剥がしてやったら、元々P9liteについていた保護フィルムもろとも剥がれてしまった。P9liteは保護フィルムが最初から貼られていることをすっかり忘れていたのだった。
この交換機は新品ではなく再整備品とのことだが、違いはよくわからない。今まで問題になっていた液晶はもちろん、傷だらけだった本体もキレイなものに交換された。
交換費用は機種によって異なるが、P9liteは4,000円(税抜)で、次回の通信費用と合わせて請求される。
結局、総額として350円×24ヶ月+4,000円=12,400円の負担だった。
イオンスマホ安心保証サービスの詳細については、こちら。