家電量販店「コジマ」のアプリをインストールして、店舗で作ったポイントカードの登録ができなくて困った話。
まず、コジマアプリをインストール後、新規会員登録をする。ここまではOK。
その後ポイントカードの統合を行い、店舗で作ったポイントカードのポイントをアプリに合算するのだが、ここでつまづく。
操作としては、物理カード左下のポイントカード番号を入力するだけなのだが、「入力内容に誤りがある」として登録できない。
例によって、誤りがあると指摘しておきながら、どこが誤っているのかを教えない仕様。
最初は13桁のカード番号が誤っているのかと思っていたが、そんなことはない。
今回は、店舗でカードを作る時に申込書に書いた情報とコジマアプリに入力した内容に相違があった。
店舗でカードを作る時に店員から、住所と氏名と電話番号を書いて、と言われてカードを作った。
アプリにも同じ情報を入力して会員登録した。が、アプリ側には生年月日を入力する必要があった。
この生年月日が相違点となり、登録ができなかったのだ。
前へ進めなくなった時点でサポートへ問い合わせをすると、生年月日が店舗側で入力されていないことが判明、しかしそれを是正するのはサポートではできず、別の部署へ問い合わせするよう言われ、そちらで店舗側データに生年月日を入力してもらい無事解決できたのだ。