iPhoneでもAndroidでもMacでもWindowsでもサクサクで使いやすいメールソフト「Spark」。
マルチアカウントにも対応しているが、設定に少しクセが合って、まず最初に設定したメールアカウントがSparkの代表アカウントみたいになって、他のアカウントの情報を記憶する。
今回、新たにeo光を契約したので、付随するメールアドレス(eonet.ne.jp)をSparkに追加設定することにしたが…。
結果的にiOS版Sparkでは、設定が完了しなかった。iPhoneでもiPadでも同じ結果である。
設定は下記の通り
受信 | 送信 | |
---|---|---|
メールアドレス | *****@****.eonet.ne.jp | *****@****.eonet.ne.jp |
パスワード | ******** | ******** |
メールサーバー | imaps.eonet.ne.jp | smtps.eonet.ne.jp |
ポート | 993 | 465 |
セキュリティ | SSL | SSL |
設定自体は間違っていないが、「詳細設定が必要です。」とダイアログが表示され、この詳細設定に戻ってしまうため、永遠に詳細設定が終わらないのである。
この状態は、Windows版Sparkで解決できた。
Windows版Sparkで同内容で追加設定を行ったところ、何の問題もなくアカウント追加が完了した。送受信も問題なしである。
その後iOS版Sparkを確認すると、アカウント情報が同期され無事eo光のメールが使えるようになっていた。
本件はSparkで既存のメールアドレスを使用していて、eo光メールをiOSデバイスで追加登録しようとしたときに発生した問題である。
Mac版やAndroid版Sparkでは確認していない。